V


  寄せ植えセミナー :大分県インテリアコーディネーター協会主催

4月9日に開催された【寄せ植えセミナー】へ行ってきました。
主催は、所属する 大分県インテリアコーディネーター協会 です。

会場に着いたら、ぱぁ~と明るい黄色のお花達が準備されていてテンションも上がります
黄色いお花大好きです

講師の先生は、【風邪の散歩道】の大本信子さん
寄せ植え1

まずは、ガーデンと植栽 についてのお話がありました。設計図を作ったり、デザインを考える。植物の知識・・・

インテリアはもちろんですが、カラーコーディネートする上でも重要なキーワードが沢山リンク
色・素材・形、点・線・面、統一と変化・・・すっごく内容の深い、ためになるお話で、感激しました。

その後は映像で具体的に解説をして頂きました。
こんな素敵な作品を造る方が大分にいらっしゃるって凄いな~。
        寄せ植え6
さあ、感動した後はいよいよ実践です。春を感じるイエローのお花が沢山。
もちろん、私寄せ植え初めてです。植物やお花はもちろん大好きですが育てるのは苦手だし、お話の中で出てきた名前の姿がほとんど分からない・・・。うなずいている方もいて、凄いな~と思いました。
        イエローバスケット1

今回いれたお花達
マーガレット
モルチコール(背が高い黄色のお花)
サイネリアのゴールデンシャワー(黄色の小花)
ロベリア(青紫の小花)
デュランタライム(黄緑リーフ)
ヒューケラ(雪の下科のツボサンゴ)