V


  kids program ケーキ箱のおうちづくり

20141027_01

2014年8月10日(日)に、ホルトホール大分で、kids program『ケーキ箱のおうち・・・づくり』を開催しました。
ケーキの箱をお家にみたてて、本物の壁紙やカーテン生地を使って、ケーキ箱の中に自由にお部屋をつくります。

本物の壁紙やカーテン生地!
20141027_02

かわいい飾りもたくさん!
20141027_03

子どもの自由な発想で、これらがどんなふうに使われるのか!!

事前に、保護者の方には、『口出し禁止』のお願いをしました。
後ろであたたかく見守ってあげて、子供の発想を大切にしたいという思いからです。

子どもたちに、空間づくりの楽しさを知ってもらうことを目的に、このプロジェクトは発足しました。

ズバリ!『住まい育』

・ケーキの箱というそれだけで楽しい気持になれるアイテムを使う
・自分の作品をその日に持ってかえることが出来る
・自由な発想で空間作りをする楽しさを知る
・住まい、空間への関心を高めることが出来る
・親御さんへの波及効果で、空間・インテリアへの関心を深める
・本当に家に使う材料を使うことで、より関心を高める
・壁紙やカーテン生地だけでも、たくさんの種類があることを知ってもらう

まずは、本物に触れて、私たちの住まいの空間に使われているものを知ってもらいます。
20141027_04

この時すでに子供たちの頭の中は、アイデアがあふれでてきています。

作り出したら、それはそれは、すごい集中力!!
20141027_05

20141027_06  20141027_07

20141027_08  20141027_09

20141027_10

子どもたちの作品(一例)
20141027_11  20141027_12

20141027_13  20141027_14

20141027_15  20141027_16

どれも素晴らしいですね。

 

【認定証 授与式】

『インテリア・コーディネーター・ジュニア』25名の誕生です!
20141027_17  20141027_18

最後は、全員で、集合写真。
20141027_19

今回のケーキ箱のおうちづくりでは、子供たちの無限の可能性を感じました。
素直に感じるまま、ひらめくままに行動する・・・大人になっていく過程でいつの間にか忘れてしまっていたことを、思い出させてくれました。

『ありがとう、みんな!』

 

これから、大分県インテリアコーディネーター協会では、ケーキ箱のおうちづくりを、啓蒙活動の一環として広めていきたいと思っています。

お気軽にお問い合わせください。お問合せ先はこちら→info@ic-oita.com

 

レポート会員 : 北村 真美