V


  鶴崎工業高校産業デザイン科にて出前講座を開催しました

【出前講座】鶴崎工業高校産業デザイン科(20231025日、111日)

インテリアを通じた地域貢献活動として鶴崎工業高校産業デザイン科にて出前講座を開催しました。デザインを学ぶ高校を訪問してインテリアコーディネーターのPR、認知度向上の取り組みです。

高校生の皆さんがインテリアに興味を持って頂き「楽しそうな仕事」と思ってもらいたいと6年前から出前講座を鶴崎工業高校産業デザイン科に受け入れて頂いています。

内容は1/15の縮尺の特注のケーキ箱を使ってインテリアコーディネートを行うワークショップ。昨年の電子カタログから本年は本物の見本帳を持込み、クッションフロアとクロスを予め選んでもらいました。また各自のイメージ゙をパースで描き当日の作製に取組んでいただきました。

内容のもう一つはインテリアコーディネーターのレクチャー、今年は同校同科のOG中村智美さんに講師をお願いし「インテリアを楽しむ」というテーマでインテリアコーディネーター、インテリアデザインのお仕事を紹介してもらいました。

中村さんは歯科衛生士から転職したインテリアコーディネーター。「産デ」の後輩達に「色彩の勉強の大切さ」と「県内に残ってデザインの仕事をするなら(実際デザイン系の求人が少ないとのこと)住宅やインテリアの仕事も将来の選択肢」と最後にアドバイスをされていたのが印象に残りました。

2023出前講座画像